テーブルトーカーに50の質問

 

 

 

 


SEPIA
さんの所から頂きました。

 

 

 

No

質問項目

1

あなたのお名前(HN)を教えて下さい。

長いこと鳳雛というHNを使ってます。

下だけもじって雛とか雛やんとか呼ばれたりもします。

2

TRPG歴を教えて下さい。

初めてTRPGをしたのが19の秋なので……6年半ですかね(2012/02現在)

3

TRPGというものを知った経緯は?

当時無限のファンタジアと言うPBWをやっていて、その知り合いにオンセをやらないかと誘われたのがきっかけでした。

4

TRPGというものを知ったときの感想は?

正直始めるまでは普段やってるPBW関係のキャラ茶とどう違うのか良く分かってませんでした(笑

5

では初めて出会ったTRPGは何でしたか?

初めてやったのはNWとDX2……なのだけど、実はそれ以前に.hackTRPGなるものの存在自体は知ってたんですよね。

そういやあれって今どうなってるんだろう?

6

初めて知ったTRPGと初めてプレイしたものは同じですか?別ですか?それは何ですか?

上記のとおりNWとDX2なので違います。ちなみにTRPG版無限のファンタジアはまだ発売前でした。

7

初めてプレイした時の感想は?

楽しかったです。

8

そういえば、初プレイはPL?GM?

PLで……しっかりPC1をやらされました。

9

初めてサイコロで遊んだのはTRPG?

かなー。少なくともダイスを使うようになったのはTRPGを始めてから

10

オンラインTRPGについてコメントください。

オフセと勝手は違いますが、オンセにはオンセの良いところがあって好きです。オンセもオフセも一長一短ですよね。

11

好きなTRPGのシステムは?

ダブルクロス、N◎VA、NWに銀雨やボールパークなんかも……挙げていくとキリないですね

12

では好きなTRPGの世界設定は?

んー……やっぱり一番思い入れがあるという意味で無限のファンタジアかなぁ

13

TRPGはシステムが大事?それとも世界観?キャラ立ち?

どれも大事です。……が、敢えて言うなら世界観、かな?

14

ではその理由をお答え下さい。

システムはGM次第。キャラはPL次第で何とでもなるものなので

15

システム・ルールは読み込みますか?

自分の使いそうなところだけは……(目逸らし

DX3rdは最近初心者にアドバイスする機会が多くてそれ以外の部分も把握するようになりましたけど

16

世界観は読み込みますか?

キャラを作るようになると……設定に使えるものが無いかとか、考えた設定に齟齬が出ないかとか、いろいろ確認するので

17

自分のキャラを作りこみますか?

作り込む時もあれば、ざっくり作って後は動きながら、という時もあります。

誰かと設定を合わせて作ったりすると作り込みやすいですね。ポンポンアイディアが浮かんでくる

18

では、自分のキャラの設定を何よりも押し通す、シナリオを進行させるより大事というプレイスタイルについてはどう思いますか?

そういう人はSSでも書いててください。

19

おっと。貴方にとってTRPGはシナリオを進行させる遊びですか?キャラクターの設定を披露する遊びですか?

前者、になるのかな?

GMや他のPL(PC)達と一緒に物語を紡いでいくゲームだと思ってます。

20

貴方はPLGMどちらの経験が多いですか?

圧倒的にPL経験のが多いです。

21

ではPLGMとどちらをするのが好きですか?

やっぱりPLかな

22

その好きな理由は?

改めて聞かれると悩むけど……

GMの用意したシナリオで精一杯生きるのが好き、なのかな。かなりPCと同調するタイプなので

23

PLの時GMと、GMの時PLと本気で喧嘩になったことがありますか?

そういう経験はないですね。

24

PL同士または、PLGMの間でプレイスタイルやマスタリングについて意見を言い合いますか?またそれに耳を貸しますか?

割と自分は気になったことは口にするタイプですし、自分も言われたことは耳を傾けてるつもりです。

まだまだ未熟なので何か意見があればガンガン聞いて行きたいです。

25

もし貴方がGM経験者だったとして、『GMなんかやりたくない。PLがいい』と言われたらどう思いますか?

まぁ、そりゃGMするのは大変だけど……ねぇ?

それでPL出来ない人がいるとしたら問題でしょう。僕もあまりGMやってないので強くは言えないですが(汗

26

PLをやる醍醐味とは何でしょう。

色々あると思うけど……GMやデザイナーの用意した世界や物語で、その中のキャラクターとして精一杯生きること

山も谷も越えて、その中で成長していけたら良いですね

27

GMをやる醍醐味とは何でしょう。

逆に自分の用意した舞台の中でPCたちがどういう物語を紡いでくれるのか。その中でどうやって生きていくのかを見ること

僕の考えている以上のことをやってくれると嬉しいですね。

28

ではTRPGをやる醍醐味とは何でしょう。

みんなで物語を紡いでいくこと

29

そういえば、TRPGはお好き……ですよね??

もちろん!

30

プレイは記録しますか?

最近身内でやる時は割と記録してます。

31

記録媒体は何ですか?録音?まさか録画?(どきどき)

オフセの場合はIPodで録音してます。

32

プレイの記録から、リプレイを作成したりしますか?

作りたい……と思う、セッションもあるんですけどねー

33

リプレイの作成って…大変じゃないですか?

大変そうなので二の足を踏んでる状態です。

34

リプレイを公開したりしていますか?

作れたら、参加者とか身内には渡すんじゃないのかな

35

その公開手段は何ですか?またしていない場合するとしたら何で?

ネットで、かな……同人とかどう作ればいいのやら

36

リプレイを公開する良いところは?

そのセッションの楽しさをみんなで共有できる……んじゃないのかなと思ってます。何となく

37

他の方のリプレイを読みますか?

基本的にリプレイを読むのは好きです。

38

公式に出版されているもので、お好みのリプレイは?

DXだと真っ先に出てくるのはオリジン。次いでデザイア、最近だとアカデミア

他のシステムだとアリアン・ルージュ、SW2.0USA、etc……挙げてくとキリがないですね!

39

差し支えのない範囲で、名GMだと思う方は?

せぱからだとまだあまりセッション参加してないので公式だと……

矢野さんとか、精神的にもデータ的にも追い込みっぷりが半端ないですよね。

40

同じく、名PLだと思う方は?

かわたなさん……シナリオ展開の読みの鋭さとその展開を予想したうえで予め格好いいセリフを用意したうえで、それをこれ以上ないタイミングで吐くテクニックは心底尊敬します。

ちなみにタイプ的に目標にしてるのはO畑さん(主人公時)

41

GMの条件とは何でしょう。

参加PLを楽しませることが出来ること

その為に参加PC(PL)の良さを上手く引き出すことが出来ること……だと思います。

42

PLの条件とは何でしょう。

なんだろう……GMの用意したシナリオの上で、GMの想定以上の物語を魅せることができること……?

具体的にどうとはいえないですが

43

では名TRPGとは?

セッション参加者もそれを見ている人もリプレイ(あれば)を読んだ人も皆が楽しめるTRPG

44

そうそう、好きなダイスの面数は?

んー……10面体かなー

45

ダイスにこだわりはありますか?

特には……でも、何となく色んな色やデザインを揃えたい

46

ダイスは何処で調達していますか?

基本的には黄色い潜水艦で

47

TRPGの他に何か電源不要ゲームをしていますか?

去年友人に誘われてMTGを始めました。

48

今後やってみたいTRPGは?

やったことないシステムだと……BBTとかやってみたい。

せぱからでやるなら札関係はやっぱりやってみたいです。

あと、アカデミアとかキャンペーンとk(略)……キリないね!

49

これからもTRPGを続けますか?

物理的に出来なくならない限りは

50

お疲れ様でした。何か感想をどうぞ。

ありがとうございましたー。答えてて楽しかったでっす。

 

 

inserted by FC2 system